MH3G ネギま!クエストで古びたお守りスナイプ

ネギま!クエでの古おまスナイプが成功したので、一応自分がやったやり方、手順などを書きてみたいと思います。
(最初にあまり関係ない前置きあるので、興味ない人は飛ばしてください)

あと、孤立おまについても書いてあるので、孤立おまの内容は「続きを読む」からどうぞ。


―前置き―

朧月がやっと出たので玉衝が完成しました。
そうなると次は玉衝用の装備ですよね。
テンプレとされているのが砲術王、業物、装填数up、ガード性能2ですが、これには特定のお守りが必要。テーブルによっては作れないみたいですね。
調べてみたところ、私のT1では切れ味5砲術8の龍の護石で作れるみたいなので、所持おまを確認→持ってない…

掘りに行こうと調べたら、T1には1つしか存在しないお守り。つまり普通に掘ると結構な運が要求されます。
そこでスナイプですよ。ですが、風化おまのスナイプは経験があっても、古おまのスナイプはやったことがない…。

情報収集してみると、ネギま!クエで古おまのスナイプが出来るとのことで、実践しました。
そして試行錯誤しつつ2時間後…

龍おま
↑クエストクリア時の画面。焦って撮ったので見づらいですね…w
↓アイテムBOXで撮った方
龍おま2

これで玉衝装備作れます!まずはガンス練習からですけどね(

それでは本題。




―ネギま!クエストで古びたお守りをスナイプした方法、手順―

※自分はこの方法で成功しましたが、間違っていることや不備があるかもしれません。
※ネギま!バグを使用します。
※まず、前提として「ネギま!バク」「食事固定化」を知っていることとします。
わからない人は、ぐぐってみるとわかり易いサイトが結構出てくると思いますので、そちらで確認してみてください。
出来れば渓流秘境スナイプを知っている、やったことがある方が望ましいです。


[準備するもの、しておくこと]
・激運が発動する装備
・モドリ玉
ワイヤレスはONにしておく(オンライン集会所を使うので)
SDカードは抜かずに入れたままにしておく(DLクエを使うので)
・渓流秘境スナイプの時よりも強い心(孤立おまをスナイプするくらいの気合)

激運装備は最悪なくてもできますが、かなり効率が悪くなるので推奨できません。
(激運があってやっとクエスト報酬で古おまは平均1個程度。体感ですが。)


[スナイプ手順]
狩猟船とゼヨは出航状態でも待機状態でもいい(?)
(自分はどちらも出航状態で行いました)
※報酬に光るお守りが確定で1つあり、古びたお守りと光るお守りを同時に鑑定することになるので、報酬画面で必ず古びたお守り→光るお守りの順番で受け取ってください。(特に孤立おまを狙う人は注意)


1.秘境スナイプ時の食事固定化で秘境探索術を固定する要領で、手配上手を固定化する


2.ホーム画面からMH3G起動後、最速で剣ニャン丸に話しかけオンライン酒場へ。

3.最速で食事をしてネギま!クエストを受注し、出発

4.クエストが開始されたら、最速でモドリ玉→コネクタ納品でクリアする。

5.報酬のお守りから現在の乱数順の位置を特定する。(光るお守りは必ず1つ出る。古びたお守りが出るかは運)

6.現在の位置がわかったら、村放置などを使って目標の乱数順近くに近づけてセーブ。目標の大体200前くらいにするといいかと思います。
(狩猟船を出航させていると、村放置ではあまり乱数が進まないので、ベッドでセーブを繰り返したほうが早い)
乱数の進め方は、村放置で大体1分400程度、自部屋放置で1分100程度、ベッドでセーブ1回で30~300程度進みます。
ベッドセーブはSDの関係なのか、SD無しの時よりも乱数順がかなり進んだりします。なぜか50程度しか進まない時もあれば、一気に300近く進んだりもする。
自分の場合、連続でセーブすると2回目のセーブ以降、1回200程度進み、セーブ→ホーム画面→ゲーム起動→セーブ→ホーム→…の手順だと、1回のセーブで50程度でした。

7.乱数順の位置が目標に近づいたら、2~4の手順でクエスト受注→クリアして報酬に古びたお守りがあるか確認する。古びたお守りがあった場合、手順8を飛ばして9へ。
(クエスト報酬は同セーブ内なら猫激運などが発動しない限り変化せず固定になる。=セーブを行うたびに変化する)

8.古びたお守りがなかった場合、リセットしてホーム画面から再起動し、最速で自室に入りセーブ。
セーブ後、ホーム画面に戻りゲーム起動→手順7同様に報酬に古おまがあるか確認。なかったらこの手順を繰り返す。
(古びたお守りが出ないまま、目標の乱数順を通り過ぎたら泣きながら乱数順を1周させてやり直し)

9.報酬に古おまがあることを確認したら、クエストクリア時間を遅らせるなど調整して目標の乱数順を引けるように頑張る。


以上で古おまスナイプが出来るはずです。
ただし、古びたお守りが報酬に出にくく、平均1個程度しか出ないため孤立おまを狙うような難易度になるので、渓流秘境スナイプで多連おまを狙う場合に比べて苦労します。

スナイプスレで港でメニューからセーブして報酬を確定させた後、乱数順だけ進めてスナイプしたという報告がありましたが、自分が港セーブを行った時は乱数順が移動してしまい実行できませんでした。
単純に古おまが報酬に複数出たときのセーブで、毎試行で乱数順消費→出なかったらリセット→乱数順消費→出なかったら→…の繰り返しってことなのかな。セーブしたら報酬も乱数順も変化してしまうと思うんですが。
このあたりの情報はまだあやふやな状態なので、さらに情報収集しようかな。



兎にも角にも、ネギま!スナイプのおかげで古おまのスナイプも安定して行えるようになりましたね。
この方法を発見したくださった方、yakouさんをはじめお守りについて手動解析してくださった方々に感謝です。




―孤立おまについて―

情報収集してるときに、結構孤立おまについての質問などを見かけたので、なんとなく書いてみます。

孤立おまもりとは、鑑定画面で最初の1個目のお守りでしか出ないお守りで、いくらお守りを大量に持った状態で鑑定しても鑑定1つ目でしか出ないため確率に影響がない。そのため非常に出にくいお守りとなる。

例)お守り鑑定画面
■■■■ ←未鑑定のお守り
↓鑑定↓
☆□□□ ←鑑定後のお守り

この鑑定結果で☆の位置でしかで出現しないお守り。孤立おまじゃないお守りは、☆でも□の位置でも出る。


お守りは①②③④⑤⑥⑦⑧⑨のように連なって存在しており、左から右に乱数順が進んでいくとします。
このとき鑑定する際に3つ未鑑定お守りを持っている場合、ランダム(実際は乱数で決まる)に最初の1個が取り出され、それが②だったとします。
すると、残りの2つの未鑑定お守りは③、④となり、結果的に②、③、④のお守りが鑑定画面に出てくる仕組みです。
つまり、②以降のお守りは最初の1個に選ばれなくても出現する可能性があることがわかります。単純に考えて右に行くほど出やすいことになりますよね。(⑨が一番出やすい)
しかし、①だけは最初の1個に選ばれない限り、絶対に出現しません。この①が孤立おまです。
ちなみに、②は出現条件が「①が最初に選ばれる」「②が最初に選ばれる」の2つしかないので準孤立おまと呼ばれます。


お守りの繋がりは乱数消費数によって決まっており、「そのお守りの4個上のお守りの消費数が7」、「7個上のお守りの消費数が4」 この2つの条件を満たしたときそのお守りは孤立おまとなります。


今回の記事のT1 切れ味5砲術8を考えてみると
テーブル,乱数順,乱数seed,消費,種類,スキル1,値,スキル2,値,スロ
1,3958,26925,7,王,重撃,4,底力,-1,1
1,3959,32664,4,王,回避性能,6,,,0

1,3960,62283,7,女王,スタミナ,1,腹減り,2,0  …①
1,3961,46187,7,龍,散弾強化,4,溜め短縮,3,0
1,3962,23900,7,王,采配,3,気絶,6,0
1,3963,23168,7,女王,特殊攻撃,2,,,1
1,3964,25062,7,王,食事,2,KO,1,1
1,3965,31591,7,王,装填速度,6,,,0

1,3966,4161,4,王,痛撃,4,,,0  …"1"
1,3967,13343,7,龍,痛撃,5,水属性攻撃,3,0  …②
1,3968,60663,7,女王,底力,3,通常弾強化,-2,0
1,3969,22519,7,王,回避距離,2,食事,2,0  …"2"
1,3970,41564,7,龍,加護,3,風圧,3,0
1,3971,59971,4,女王,体術,3,,,0
1,3972,31453,4,女王,加護,2,,,0

1,3973,45236,4,女王,痛撃,1,,,0
1,3974,52613,4,王,斬れ味,5,,,0  …③
1,3975,43705,7,王,回避距離,5,風圧,-10,0
1,3976,44609,4,王,貫通弾強化,5,,,0
1,3977,7624,4,王,回避距離,6,,,0

1,3978,34564,7,龍,斬れ味,5,砲術,8,0  …④

今回乱数順と消費以外は無視していいです。
青の数字が入っているのが目的のお守り
と繋がっているお守りです。上に4つ繋がっているので、4連おまとなりますね。
①が孤立おまとなり、目的のお守りの繋がりの最初となります。

また、痛撃1の女王の護石を見てみると、4つ上の"2"のお守りの消費は7、7つ上の"1"のお守りの消費は4なので、この護石は孤立おまとなることがわかります。

コメントの投稿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

かなり返信遅くなりましたが、もし私と同じT1で女王の護石から痛撃1が出たなら
1,3973,45236,4,女王,痛撃,1,,,0ではない痛撃1のお守りを引いただけかと思われます。
T1で乱数順が3973の女王、痛撃1のお守りではないはずです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

いえいえ。参考になれば幸いです。
鍵コメントは新着コメントに反映されず、ブログ管理画面でしかコメントがあったことがわからない仕様らしく気付かずに返信遅れてしまい申し訳ないです。
これからはちょくちょく管理画面の方でもコメント来てないか確認してみます。
非公開コメント

プロフィール

ういそら

Author:ういそら
アニメや家庭用ゲーム、エロゲのこと中心です。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ついったー
カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
このページのトップへ